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イタリア徒然

イタリアに暮らしながら、各地のロマネスクを訪ねた記録

廃墟の修道院に馬って…。

アストゥリアス・ロマネスク34(最終回)

時間的には、そろそろランチの具合などを考えて、カンタブリア方面に移動すべき頃でしたが、もうひとつ、ほぼ通り道にある教会に、立ち寄ることにしました。ゾディアックでも推奨の修道院教会、サン・アントリン・デ・ベドンMonsterio de SanAntlin de Bedonです。

しかしここでまた、場所が分からず。紙の地図には出ていたのですが、相棒のナビでは、修道院を入れても、ベドンと入れても出てきません。仕方ないので、適当な出口で高速を降り、ちょうど路肩に駐車していた車の人に尋ねてみました。

幸いにも地元の方たちだったようで、こちらにスペイン語のハンデがあるのに、とても分かりやすく指示してくれ、それが結果として、びっくりするくらい正確でした。道を教えるのって難しいし、イタリア語でもぼんやりすることも多いので、この正確さには、本当にびっくりしました。

そしてまた、ロケーションの特異さにもびっくりです。高速の真下を走る国道の脇で、両側ほとんど森状態。道端に、修道院を示す看板があったものの、あまりに木が茂っている野生状態の林に、入っていくべきかどうか、とりあえず路肩に駐車した車中で、しばらくどうしたものか、考えていました。




すると、茂みから、一人の女性が出てきました。上の写真は、茂みの中に入って、後ろを振り向いたところですが、木陰に女性がいます。自転車で、これからサンチャゴまで行くという巡礼の方でした。英語とスペイン語ちゃんぽんで、ちょっと立ち話しました。素晴らしい教会よ、いいところに来たわね!と日焼けした顔でにっこり。中年の方でしたが、一人で、自転車でなんて、勇気あるなぁ、と感心しました。昔に比べたら、巡礼の道は相当整備されているようですが、それでもここのように人気のない田舎を、自転車で旅するというのは、怖いようです。
わたしも一人旅ではありますが、少なくとも自動車ですから。
いずれにしても、この人が見てきたんだから、大丈夫、と心強くなりました。

そもそも、この修道院が、廃墟になっているとは思いも寄らなかったのです。

入り口はともかく、看板に従って進むと、すぐに廃墟が見えてきます。




修道院というよりは、農家のようです。
廃墟状態の建物の向こう側に、教会があり、そこだけは、どうやら、一部修復工事がされているようなのです。




先の女性が、「馬が二頭いて、かわいらしかったわ~」と言っていて、わたしの聞き間違いかと思ったのですが、確かに馬がいたので、びっくりしました。
教会のファサードの左側に建物がありますが、そこが馬小屋になっているのでした。




馬臭い~。馬糞とわらのにおいで、決してうっとりするようなものではありません。その上、ちょっと低くなっているファサードの入り口とこの馬小屋の建物前一帯は、おそらく以前降った雨と、そして掃除されていない馬糞で、どろどろ…。とても足を下ろせそうな状態でもなく、また、馬小屋の扉は閉ざされていないし、その上、馬がつながれている様子もない…。
かつて乗馬をしておりましたので、馬には比較的慣れているのですが、同時に、馬が本気を出したら怖いことも分かっており、とても近寄ることは出来ません。いやはや、困りました。

びくびくしながら、可能な限り近寄って、ファサード見学。




立派なファサードです。そして、相当修復されている様子が見えます。側柱は全部新しいし、アーキボルトも、装飾的に古いものは残っていません。柱頭も、同様。ただ構造だけ、古いものを再建したのでしょう。
ここで見るべきは、扉上部の軒送りです。アストゥリアスの石工さんたちは、この装飾彫り物が、本当に好きだったのですねぇ。





面白いです、動物から聖職者など、バラエティーに富むフィギュアが、怪しい変な形をしていて、なんだってこんなもの達を彫りつけたものか、と感嘆を覚えます。





南側にも扉があり、教会の大きさから言うと、やけにでかくて、プロポーション的にはどうなのだろう?というスケールです。トップの全体写真で分かると思いますが、ファサード側の扉とほぼ同じ大きさで、スタイルも同じ。
こちらにも、同じような彫り物があります。




ただ、こちらは修復がされていないようで、傷みが激しかったのです。残念。




肉眼ではよくわからなかったのですが、改めて写真で見ると、正面側と同じモチーフがたくさんあります。もしかすると、こちらを参考に、再建したのが正面?などとも思ってしまいました。というのも、扉周囲の装飾も、まったく同じだからなんです。

後陣。




付け柱はオリジナルなんでしょうか。窓の周囲と同じ石なので、本当に古いものかどうかは分かりませんが、少なくとも、最近塗られたのであろう漆喰に比べれば、古い時代の構造物であることは間違いありません。ここにも軒送りがあったかもしれないです。

この周辺は、草原となっています。あの馬も、こちらにいれば、もうちょっとこころ穏やかにファサードを観察できたんですけれどね。
しかし、馬がいるということは、これは私有地、個人の所有物となっているのでしょうね。修復の経緯も不思議ですけれど、これほどの状態になってしまったのに、よく、残っているものです。
美しい緑に、しばし、リラックス。原生花園状態で、多くの花が咲き乱れていました。蜂や蝶が飛んでいて、ちょっと夢のような。

これでアストゥリアスにお別れです。もう少し東に進み、カンタブリアに向かいます。

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  1. 2014/12/09(火) 04:34:57|
  2. アストゥリアス中世
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フレンチ・キスは有名だけども。

アストゥリアス・ロマネスク33

サン・ペドロ・デ・ヴィリャヌエヴァ教会Iglesia de San Pedro de Villanueva、続きです。
往時の扉装飾です。




アーキボルト部分は、植物系のリピート文様で、重なりも重厚で凝っているけれども、面白味はないのですが、左側の側柱に載っている柱頭彫り物が、独特なんです。これ。




騎士と女性がキスしているシーンが並んでいます。この部分は、特にクローズアップされることが多いようです。




今のところ、歴史的なことは全然調べてもいないのですが、騎士ということは、ちょっと下った時代ということになるんですかね。こういうシーンって、フランスでもお目にかかったように思いますが、イタリアでは見たことのないモチーフ。フランスだと、十字軍かと思いますが、この辺りの歴史背景を考えると、イスラムとの戦いの歴史がもっと以前にあるから、十字軍を待たずして、こういうモチーフが既にあったということなのかな。
それにしても、顔くっつけまくりの濃厚接吻ですねぇ。

この教会、例によって、後陣軒送りが、これまた大変面白いです。フレンチならぬ、スパニッシュ・キスを堪能(?)した後は、おなじみの後陣鑑賞です。




三つの後陣すべての軒送り、そして、本堂の側面部分にもあり、かなりよく保存されています。小さい後陣のものは、結構低いので、鑑賞にもうってつけ。
面白い形を、一気に。

これは、男根系、とでも言うかな。





キリスト教になっても、一部、異教的な、原始宗教的なモチーフというのは、どっかに残されるもので、この地域の軒送りでは、特に、そういう系統のモチーフが多く見られます。エロチックというより、プリミティブ。まだそういう時代の名残が大いにあったんですね。キリスト教が、「清教徒」とかなっていくのは、ずいぶん先の話で、出発点は、こういう状態なんですね。





変な顔系。何だろう、意味が分からないし。

そして、そういう変なものの間には、植物系のモチーフでびっしりと装飾的な浅浮き彫り。




この、真ん中三人組、ヴァルデバルセナの彫り物に似ています。これ。




何だろう。不気味なんだけど、かわいい…。

もうきりがないくらいに、楽しいです、ここの軒送りは。離れがたいながら、いやいや、そうも言っていられないだろう、と別れを告げました。

ちょっとだけ、パラドール周辺を散策したところ、やはり村ではあるのでした。




昔の高床倉庫があちこちにあって、結構現役で使われている、そういう村。
道端で猫が遊び、おじさん達がのんびりと語らいあい、時間がゆっくりと過ぎていく。確かに、ミラノとは違う時間の流れで、アワアワして駆けずり回っている自分が、一体なんだろう、と思えてくる空気に満ち溢れていました。
この、ほんのひと時の散策が終われば、わたしはまた修行に戻り、一人ばたばたと駈けずり回るのだなぁ、などとぼんやりと考えながら、しばし、こころの休息を得たものです。

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  1. 2014/12/07(日) 07:47:44|
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いつか解脱(?)する日まで。

アストゥリアス・ロマネスク32

パラドール併設の、サン・ペドロ・デ・ヴィリャヌエヴァ教会Iglesia de San Pedro de Villanueva、続きです。
内部をじっくりゆっくりと、貸切状態で堪能したあと、パラドールでトイレもお借りして、当時の面影を残す部分を見学。




すべてが整然と美しく作りこまれていて、さすがパラドールは美しいです。





ここ、元は修道院で、長い時間栄えた場所のようで、よくあるパターンですが、古い時代の建物に、重層的にいくつもの建造物が重なって建てられているのです。




トップに置いた写真の中庭は、ちょっと後の時代の回廊跡のようですが、パラドールに建て替える際の工事で見つかったのか、またはそれ以前に、既に考古学的な発掘をして存在が分かっていたのか、ロマネスク時代の、より古い回廊の、礎石の一部が、そのままの姿で、見えるようになっていました。




すごく地味ですが、こういう感じ。平面図の、右下に囲ってある部分に、残したようです。教会の柱頭の素晴らしさを考えれば、回廊にも、同じように素敵な彫り物の柱頭があったはず。直近の回廊は17世紀のもののようなので、それよりもずっと前に朽ちてしまったのでしょうが、ですから今更悔やむのも変な話ではありますが、これは実に惜しいですね。

いずれにしても、ここは、いつか泊まりに来たいものです。宿泊棟は新しいですが、この元修道院部分は、あちこちに古いものが並んでいるので、雰囲気が楽しめそうです。
今回も、ばたばたとトイレをお借りするだけでなく、ゆったりとカフェでもいただきながら、歴史の中に身を置き思いを馳せたい、という、普通の人が普通に楽しむようなことを、自分もしたい気持ちがなかったわけではないのですが、修行旅には、そういう時間が許されない…。いや、自分で決めただけのことなのですが…。いつか、修行をせざるを得ない煩悩から脱して、宝に囲まれても、アワアワせずにゆったり出来る人になりたいものです。

いよいよ、本当にお宝、後陣へ見学に向かいます。




パラドールが出来る前は、何もない場所に教会だけがあったのだと思います。その当時の雰囲気を、ほんのちょっとは想起できるように、教会北側には、草原が広がります。背景には山だけですから、当時、もう3,40年昔になるでしょうが、何もなかったときは、本当に素晴らしい風景だったことでしょう。山に向かう人しか来なかったでしょうしね。




まずは、後陣のすぐ脇に置かれた、扉です。




後陣の南側に塔があり、その下から教会本堂へ入る扉です。
南側からも、アクセスできます。




じらすわけではないのですが、自分の記憶のためにも、しつこくアップ。




ここも、本堂同様に、え?というような色に壁が塗りたくられていたのですが、それでも、残すべきところを残してくれているのがありがたいです。
というところで、すみませんが、to be continued...

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  1. 2014/12/03(水) 05:01:53|
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パラドールに隠された…

アストゥリアス・ロマネスク31

隠されてばっかりの、アストゥリアスのロマネスクめぐりも、いよいよ佳境です。
恐れていた内陸の道は、幸いたいした山道でもなく、無事にヴィリャヌエヴァVillanuevaへと到着です。
この村の手前から、いきなり「山に入ります」風になるので、一瞬びびりましたが、幸い、「風」にとどまり、本当の山道は、ここから始まるようです。

村に入ったようだと思ったものの、どういう構造かわからない。左手に、門のようなものがあるので、立ち寄ってみることにしました。




なんだろうかと思ったら、これ、カンガス・デ・オニスのパラドールParador de Cangas de Onisの入り口でした。ということは、ホテルの私有地?入っていいのかな?と、とりあえず、門の手前に停車。夏の暑い盛りのことで、日差しをさえぎる何物もない場所。中に入った方が、圧倒的に快適な駐車場になっているようでしたが、妙なところで変に気の弱い私は、そのまま車をうっちゃって、入場しました(内部は立派な広大な駐車場。部外者も入ってオウケイでした)。

広大な敷地を進むと、確かに目的地はここでした。




サン・ペドロ・デ・ヴィリャヌエヴァ教会Iglesia de San Pedro de Villanuevaです。




左手に、近代建築のホテル棟を見ながら進むと、先に、この中世の一角が。修道院をパラドールに改装したものですね。近代的な建築部分は、もう何十年も前からパラドールとして営業していたはず。というのも、ずいぶん昔に、母がここに泊まったことを聞いているからです。でも、修道院の改装は、おそらくそんなに昔じゃない、と思い、後から尋ねたところ、1998年から、ということでした。
そう古くないといっても、15年はたっていました。

修道院つきの教会部分の外観、および本堂を残し、修道院の部分は、構造はそのままに、内装は、一部の柱や壁を再利用しているものの、ほぼ新装。パラドールは、古い構造物を残すひとつの手段ではありますが、かなり大胆な工事をしてしまうので(要は全部壊しまくる)、結果に微妙なものを感じます。とは言え、一度は泊まってみたいかな。
修道院改装部分は、共有スペースとなっているようです。

外観は、時間の制約なしにいつでも見学できそうなので、まずは内部の見学に向かいました。ホテルのレセプションに行き、見学可否を尋ねると、さすがパラドール、というか、一応博物館扱いとなっているようで、びっくりするくらい丁寧な対応でした。パラドールだけに、皆さん英語も堪能。こんなにきちんとしているんだから、何か資料があるはず、と思い確認してみましたら、残念ながら、本はないんです、と。ちょっとした説明がインターネットにあるので、ではそれをプリントアウトしておきますね、と。ネットなら、あとから見ますから、というのに、結局印刷物をくださいました。激、親切。

観光客がうろうろしていますが、ここにいる人の多くは、山リゾートに来ています。宿泊の方は、一応、と教会の見学もするのでしょうが、教会のために来る人は、おそらく決して多くはないのでしょう。
レセプションの方は、本堂にいざなってくださり、「どうぞごゆっくり」と、戻っていきました。貸切です!




とは言え、こんな感じに新しくされてますから、あら、見るものないかな、と思ったのですが。




後陣は、ちょっとよい雰囲気。
これはおそらくバロック期とかに、全体漆喰塗り塗り攻めにあったのを、後代に、内陣部分は元に戻したとか、そういうことではないか、と想像します。
そして、目を凝らすと、柱頭に彫り物が!




グリーンマンならぬ、スネークマン?口から出ているのは、蛇です。顔も、顔らしいというだけで、思いっきり変です。
上部の市松模様も、下部の縄あみあみも、好きなモチーフ~!




動物とそれを扱う人々のフィギュアものが複数。




動物は、牛、ライオン、それから、グリフィンみたいのも。




解説がほしいところです。グリフィンのは、なんか珍しいし、面白いです。
スタイルを変えつつ、モチーフが全部一緒、というのも変わってますよね。




独り占めなので、じっくり見学できたのが嬉しかったです。
でも、この教会の有名どころは、実は外部にあるんです。

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  1. 2014/12/01(月) 03:15:36|
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郵便局に隠された中世のお宝

アストゥリアス・ロマネスク30

ヴィラマジョールVillamayorサンタ・マリア教会Iglesia de Santa Maria続きです。
前回記したように、概観で往時の姿が残っているのは、後陣円筒部分と、すぐ脇に置かれた南側面の扉周辺装飾。
本来の教会本堂部分は、かなり新しくされていて、ファサード側はほとんどオフィス状態です。でも、事前調査で、内部後陣装飾がよさそうなことをつかんでいましたので、中にも見るべきものがあるはず。でも扉は固く閉ざされていますし、どうしたものか、とオフィス仕様の方に行ってみました。




入り口上部(写真左端)には、旗がいくつか掲げられているところを見ると、もしかして市庁舎とか、そういう公共の事務所らしい。実際、扉は自由に入ることが出来ました。そして、声のする部屋をのぞくと、郵便局の窓口でした。
「?」と思いながらも、「教会の見学ができるでしょうか?」と尋ねたところ(もちろん、なんちゃってスペイン語ですから、そう言ったつもり、というレベルですが)、いきなり大声で「xxx!」同僚を呼んだようです。

人のよさそうなおじさんが出てきて、どうぞ~、と本堂部分に続く扉を開けてくれました。今は、講堂のようになっています。イベントに使うのでしょう。そして、内陣部分がまた壁になっていました。その扉も開けてくれて、「どうぞ~」。




びっくりした~!いきなり、これです。
仕切りの壁はこんな感じ。




サプライズもいいところですよ。
これだけでも、もう舞い上がっちゃってるのに、装飾の全体が、なんとも素敵なんです。
背の低いアーチそれぞれの縁取り装飾や、それぞれの柱頭が、もう、感動です。




異なる色が微妙に混ざった石も、とてもいいのです。
外からはとても小さく見えた開口部が、中からは意外と大きくて、まだ午前中だったこともあり、朝の光がたくさん入ってきます。光に反射する淡い色の石が、幻想的。
とても狭い部分で仕切られちゃった現在の状況を忘れて、往時の教会にどっぷりとトリップ。
ところで、ここからの窓の高さを考えると、内部の床は、相当高くなっています。前回の記事を見てもらうとよくわかりますが、後陣の窓は、かなり高い場所にあります。これは、クリプタが有った可能性が高いですね。

アーチ装飾の細部。




おなじみの市松模様や、アーチ上部の横筋には、植物モチーフを幾何学的にまとめた装飾帯。

そして、愛らしい柱頭~!





これは、他でも見たような。もしかしてルシヨンとかで見た?どこだったっけ、これ。このあと訪ねたカンタブリアだったっけ?とにかくかわいい~。





こんな興味深い彫り物も残されていました。




1003年と見えます。最初の建物が出来たときに、石工さんが記念か記録のために彫ったものなのでしょう。扉の脇の場所です。
なんか、うっとりしちゃいました。2014-1003=1011年前の記録。すごくないですか。この人がどの彫り物担当だったのかしらん。1003年には、周囲は今とは全然違う状況で、建物もまったく違う状態だったはず(この教会のスタートは修道院らしいですし)。柱頭彫刻などよりも、なんか、こういう手に、より、実際にそこにいたはずの人の存在といったようなものを感じてしまいます。

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  1. 2014/11/28(金) 05:13:20|
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