fc2ブログ

イタリア徒然

イタリアに暮らしながら、各地のロマネスクを訪ねた記録

昭和の茶の間の風景?

忙しいのなんのといいながら、やっぱりちくちくは、わたしの生活のデフォルトで、なくてはならないものなんですよねぇ。あまりものにはならなくても、いつもなんかちくちくしています。忙しいときに限って、ますます…。

最近、パッチワークにも少し飽きてきたので、途中でほったらかして、ほかの事でちくちくしています。先日のグラッパ・グラス・カバーに続いて、今回はランチョン・マット。




完成と同時に、アイロンもかけずに撮影しちゃったんで、しわくちゃです。
ずいぶん前に、イケアのお買い得半端品コーナーで、いかにも「ランチョンマットにしてください」というタイプの布を見つけました。
このお買い得コーナーは、レジの手前にあって、イケアに行ったら必ず立ち寄るのですが、そうそういいものがあることはないんです。ほんの時々、これは本当にお買い得、というものに遭遇して、そういえば、以前、端の始末だけでテーブルクロスにした布も、このお買い得コーナーでゲットしたのでした。
イケアのファブリックは、専門の生地屋さんよりは安いかもしれないけれど、しっかりした生地なので、普通に買うとそれなりのお値段はします。でもこれは、半端品なので、ちょうどこの大きさで、2ユーロもしなかったもの。この黒と、茶色の二種類ゲットしました。
普通の大きさのランチョン・マットなら、四等分して、四つできる大きさですが、四枚分の端の始末は面倒だし、と思って、そのままの大きさで、両脇の始末だけしました。

太目のバイアス・テープを使えばもっと簡単だったけど、わたしのちくちくは、思い立ったときに手近にあるものでするのが原則。というわけで、とっても半端に残っていた紫無地を細長くテープにして、ひたすらちくちくしました。

何もないのも寂しいので、これまた思い立って、同じ布でボタンをくるんで、違う大きさのものを並べてみました。




もっとでこぼこ並べたかったんだけど、途中で、裏の始末はどうするんだろう?と気付いてしまったので、おおよそ一直線に並べて、裏の縫い目も、同色の紫テープを縫い付けて隠すことにしました。




結果的にはリバーシブルになりました。縫い目は、緑の糸で、並縫い。見事にでこぼこの縫い目になっています。自分はどうせ目が悪いから、細かいところ見えないし、どうでもよし。
くるみボタンをどうやって作るのかわからないので、これまたひどい出来。でも細部は見えないし見ないから、これもどうでもよし!

テーブル全体を覆うテーブル・クロスは、お客さんが来たときしか使いませんが、これなら、ほこり除けとして、普段かけといてもよさそう。




ということで、実際は、自分が普段使っている反対側の半分を覆うようにして、掛けとくことにしました。いつも、ノートや本や辞書で山積み物置になる場所なので、ちょうどいいかもしれません。
 
実は、ワールドカップで日本の試合は地上波ではテレビ放送してもらえないけれど、ラジオでの放送があるのを知って、ラジオで聞いていたんですよね。ラジオでスポーツ観戦って、新鮮でした。昭和っぽい?
で、ラジオを聴いているときって、まさにちくちくに理想的なんですね。昭和の風景にありますよね。箪笥の上にラジオがあって、ちゃぶ台の脇でお母さんが繕い物なんかしてる感じ。アレです。
ちくちくが、すごくはかどったというか、ちくちくが必要だったというか。
この仕事は、ワールドカップの賜物…。
日本が勝ち続けていれば、もうひとつの茶色の方も、すぐに完成したと思いますが、残念。

ちなみにイタリアでは、ワールドカップ?なんだっけ、それ?という空気です、もはや。

おなじみのロマネスクは、こちらへどうぞ。
ロマネスクのおと

ブログ・ランキングに参加してます。よろしかったら、ポチッとお願いします。


にほんブログ村 美術ブログへ(文字をクリック)
ブログ村美術ブログ


にほんブログ村 海外生活ブログへ(文字をクリック)
スポンサーサイト



  1. 2014/06/30(月) 01:50:26|
  2. 日曜大工、手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鍵を開けるわくわく | ホーム | なぜ、フランス人って、こうなんだろう。>>

コメント

No title

わぁ!わたしの好きな色合わせ。
綺麗~。
クルミボタンも可愛らしい。チクチクって手縫いということですか? テレビだと出来ませんがラジオを聞きながらってはかどるでしょうね、わたしも部屋では終日ラジオですからわかります。

こちらもワールドカップ?なにそれーです。たまにワールドカップの曲を使った宣伝なんかテレビで流れますが、、、本当にしら~って感じ f^_^;) Bestなんとかまで行けば宣伝一つでも盛り上がったろうに、いまはむなしきワールドカップです。
日本は仕方ありませんが、イタリアが早々に敗退とは本当に勿体無いです。

関連記事に日曜日大工の過去記事などでてきました。みてみよ( ´艸`)
corsaさんは手先が器用なんすね。
  1. 2014/06/29(日) 21:07:00 |
  2. URL |
  3. - #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

CJさん
そうそう、縫い物です。ちくちく大好きなんです。
黒と紫、お好きですか。ちょっと派手って言うかいやらしいかな、と思ったんですが、意外といい感じにできました。
わたしは器用というより、何だろう、いわゆる下手の横好き系ってやつで、考えもなしにいろいろやり始めちゃうので、ろくでもないものしかできないんですよ。昔は、そういうものを平気で人に上げてたりしたので、今更ながら大いに反省していたりします。汗…。
今夜はテレビ観戦。っていっても、見てないですけど。応援したいチームもなくって。アメリカかよって感じで。
  1. 2014/07/01(火) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. corsa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://notaromanica.blog.fc2.com/tb.php/1257-c5713783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)