波乱のレース、というか、結果的には予想通り、ですかね。フリー走行に続いて予選でも絶好調のストーナー、今ひとつタイムの伸びないロッシを目の当たりにして、こりゃまただ、と力が抜けていました。
しかしこの土砂降りは予想外でした。ロッシ、午前中から調子よかったようなので、7位発進でも、もしかしたら、という期待を持たせます。スタートはまぁまぁでしたが、やはり7位ですからね、そうそう前にはいけません。それにこのコースは、狭くてカーブが多く、勝負をかけるのが難しいらしいですね。
ダニが一気に飛び出して、すばらしい走り。バルセロナのときでしたっけ、あの再現か?と思う間もなく、なんと2位に7秒もの差をつけていたのに自爆(転倒)!これは驚きましたね。一気にタイムを上げ過ぎて、タイヤがついていけなかったらしいですね。直後はたいしたことなさそうでしたが、指二本と足もなんかしちゃったみたいで、来週のレースはほぼ参戦できないようで、かわいそうです。ここでダニが逃げ切っていれば、確実に優勝でポイントを稼いで、ロッシ、ストーナーとの差を大きく広げられたのにね。
その後は、もともと2位につけていたストーナーの独走態勢で、ロッシもその後ろに付けますが、とうとう追いつけませんでした。しかし、ストーナーが最速タイムを出すと、ロッシが応えるように、それに上回るタイムを出したり、またその逆もあったり、やはりこの二人のレベルは、他とは違いますね。近くでバトルをやったら、久しぶりに面白かったでしょうに、4秒も差があったので、数字的な楽しみだけで、カタルシスありませんでした。残念!
でも、レース後ロッシは満足していました。とりあえずポイントではトップに返り咲いたし、今日はタイヤの調子がとてもよかったんだそうです。また、最近取りざたされていたスタートの悪さについても、結構改善がみられたんだそうです。やはり気にされていたんですね。今日の結果で問題がかなりはっきりしたので、今後更なる改善が見込めるということだったので、期待したいです。
結局トップ四人までがブリヂストンということで、今回はブリヂストンの勝利でした。よかったね、ロッシ!
心配なのは、ロレンツォです。今回も早々と転倒しちゃって。マシンがどうこうというより、精神的に来ちゃっているらしいですよ。インタビューで、怖いとか言っちゃったらしいし。250ではそんなことありえない鼻っ柱の強さでしたが、モトGPのバイクとそのレース展開というのは、それほどに違うものなのでしょうか?まだ若いし、がんばって返り咲いてほしいと思います。ファンじゃないけど。あと、メランドリは、痛いです。雨に強いということで、今日はいいレースをしていたのに、結局転倒…。今期中の放出もありえるらしいし、なんか結果から言えば当然だけど、辛いですよね。
うれしかったのは、カピロッシの7位。まだ怪我も本復していないというのに、この人のやる気は見ていてすがすがしいです。
ストーブリーグ(というのも、この時期だから変ですが)も本格的に熱くなっているようです。それもまた楽しみですね。
それにしても、ファンの方には申し訳ないですけど、ストーナーのあの暗さってどうにかなりません?勝利インタビューが敗者インタビューみたいでした。素直に喜べ~。
Author:Notaromanica
ミラノ在住で、ロマネスクが大好きで、主にイタリア、フランス、スペインを回っています。