fc2ブログ

イタリア徒然

イタリアに暮らしながら、各地のロマネスクを訪ねた記録

夏のイタリア

秋に、母が日本から遊びに来るので、最近、あちこちのホテルを予約したりしていました。それで、いまさらながら知るところとなり、驚いたこと。夏のイタリアはホテルが安い!

わたしの住むミラノは、ビジネスの街なので、もともと夏がシーズン・オフ。多くのホテルはクローズしてしまうし、開いているホテルは超ディスカウントする、ということは、勿論知っていたのですが、まさかベネチアとかフィレンツェとか、いわゆる観光地の王道というような町でも8月はホテルが安くなるということは、全く知らなかったのですよねぇ。
イタリア人は、バカンスというとまず海。せいぜい山。もともと夏のバカンスというのは、町から人がいなくなるシーズンだったのですよね。会社もしまる、お店も閉まる、公共の交通機関のサービスは激減する、と町の生活はとても暮らしにくくなったものです。
でも今では、夏でもスーパーはいつでも開いているし、公共の交通機関は一応動いているし、お店も、結構開いているし、実際8月のど真ん中でもミラノに残っているヒトの数はかなり増えているというように、この国も少しは変わってきているのです。
でも、なんだかんだいっても、やはり出かけるヒトの行き先は海であり、山。町ではないわけで、それで、観光地でもホテルは、シーズンオフとなるわけですね。そして観光地だと、ミラノほど潔く、クローズすることも出来ない、という事情もあるようで、結果、ディスカウントで集客、となるのかな。

母のための予約は秋のことなので、残念ながらすでにハイ・シーズン。この夏特典は利用できず。
でも、来週1週間お休みを取り、トスカーナに行こうと思っているので、一応ホテルを取ってみました。小さい町だし、予約なしでも大丈夫だろうけど、短い旅だと行き先が決まっている方が楽だし。
電話をしてみたら、やはり相当暇そうで、来週?大丈夫大丈夫、と楽勝でした。田舎町の小さいホテルでも、今ではインターネットでサイトを持っていたりしますけど、イタリアの場合、インターネット経由だと安くなるホテルというのは、相当ハイ・レベルのホテルくらいで、多分いまだに電話が主流だったりします。
で、ネット予約すると安くなったりする?とか聞いてみたら、いやいや、それはないよ。それじゃ、現金だったら、60じゃなくて55ユーロにするけど、どう?
あらま、さっきネットで見た金額は60ユーロよりもうちょっと高かったような。
もう一つのホテルも、ネットより安いし。
ふふ、とてもアナログ。

ということなので、今ではホテル予約サイトを利用する人が多いと思うけれども、夏、特に8月のイタリアの町へ出かける場合は、是非、直接ホテルにコンタクトして、予約なさるのがよろしいかと。サイトでも、ホテル予約のサイトでなく、ホテルのサイトであれば、Last minutesとかもあったり、ま、電話が一番手っ取り早いですかね。本当にこの人たちって直接おしゃべりが好きなんですね。
そういえば、どちらのホテルも、カード番号どころか、こっちの電話番号すら確認せず。名前だけ。ああ、こういういい加減な感じは、とても好きですね。

うわー、来週楽しみ。また旅のあと、ご報告します。

スポンサーサイト



  1. 2009/07/30(木) 05:11:57|
  2. 旅歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<キッチンのご紹介 | ホーム | モトGP-ドニントン>>

コメント

No title

Hちゃん
一人旅なので、FSでございます。アクセスしやすいルッカとかピサでいいや、と思っていたのに、田舎の教会に、バス便と徒歩で何とかいけないかな~、と必至で情報検索してます。どうしてこう貧乏性かな。のんびりすればいいのにねぇ。
ミラノは、湿度が低くて、暑いけど快適よ。湿度が低いって、すごいことだよね。汗かかないもん。
  1. 2009/07/30(木) 18:37:00 |
  2. URL |
  3. corsa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://notaromanica.blog.fc2.com/tb.php/150-d2c00753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)