fc2ブログ

イタリア徒然

イタリアに暮らしながら、各地のロマネスクを訪ねた記録

坂道を上ると、そこは工事現場だった(オーゾン)

2016.08.オーヴェルニュの旅 その25

訪ねてきたばかりの地域について、なぜか2年も前の訪問を綴る、というのも、おかしなものですが、自分の怠惰が招いた結果…。ちょっと恥ずかしいですが、続けます。

ブレスルから一山超えて、オーゾンAuzonという村にやってきました。

このときの旅では、事前に、グーグルを中心に、結構細かく地図を調べていて、それが非常に役立ったのが、例えばこの町でした。坂に張り付いているような成り立ちなので、まずは、下の平らな駐車場に駐車。




この駐車場のところに観光案内所もあるので、車で複雑な道に入り込みたくない私などのようなドライバーにとっては、大変ありがたいシステムでした。観光局の人も、実に親切でした。こういうことは、やはりトータルで行き届いているのですね。

戴いた地図を片手に、教えてもらった道を、徒歩で行けばよいのです。なんという気楽さ!




結構急な坂道ですが、10分程度で天辺にある旧市街にアクセスできます。
フランスの田舎では、よくある嬉しいことですが、ここでもにゃんこが先導してくれたりして。




車で近くまでアクセスしてしまうと、決して出会うことのできない、美しい風景です。だから、私は、できれば、最終的なアクセスは、徒歩でしたいタイプ。こういう美しい道、花や自然、にゃんこやわんこの誘い。石畳の歩きにくさなんかを、あえて感じたいです。

で、大変いい気持になって、たどり着いた、猫額の旧市街中心広場。愕然でしたね。




サン・ローラン参事会教会Collegiale Saint‐Laurent。
ほぼ全面が、工事の足場で覆われておりました…、涙。

勿論こういうことは、何年かに一度はあることなので、こうやって数を頼りに回っていれば、確率的にはどこかで出会ってしまうに違いないのですけれど、はぁぁぁぁ、となりますね、やっぱり。

ちなみに、忘れないうちに、情報として掲載しておきますが、2016年夏の時点では、オープンは以下となっておりました。

7月及び8月 月曜のぞく毎日10/12、13時半/17時半
5月、6月、9月 火曜から金曜13時半/17時半、土曜日曜10/12、13時半/17時半

前面覆われていたのですが、南側側面にあるメインの扉周りは、辛うじて、見ることができました。




この、突き出しているナルテックス上の下に、扉があります。
ナルテックス上の構造物の四隅にも、ロマネスクの柱頭が見られるので、形は違ったのではないかと想像しますが、何かこういう突き出し構造があったようですね。




扉周りは無装飾です。木製扉と、装飾的な鋳鉄は、オリジナルではないかと思われます。古びていて、よい感じですよね。

扉と向かい合う位置に、大き目の柱頭があります。




溶けちゃっている感じですが、好みのタイプです~。
この、植物だかなんだか、装飾的なモチーフに乗っかっている図像は、好きなんですよねぇ。

こちらは、身体を乗り出して撮ったような記憶が。




お誕生っぽいですよね?どうでしょうか。手はつたないようにも思えますが、きちんと場面を彫りこもうとしていますね。上の方に詰め込まれた牛と馬ですかね。間抜けで愛らしい表情で、かなり好き。

これは、受胎告知にも見えますが、さて。




扉に向いている方はいいんですが、反対側とか、撮影がかなり難しくて、全面撮るの大変なんです。その上、このレベルは、結構高い位置にあるから、下から撮るのも無理で、悩ましいポジショニングです。




これは、真ん中の人物に翼があるように見えたのですが、両脇にライオンがいるということは、大好きなダニエルさんかしら。でも祝福ポーズの上、これ以上ないっていうような幸せそうな笑顔で、イメージが違います。

ちなみに、これが外部修復工事の説明です。




かなり大規模な修復の様子ですから、何十年に一度、とかそういうレベルなんでしょうねぇ。また、ため息が出ちゃいますね。2年たって、今どうなっているのかしら。

続きます。

おなじみのロマネスクは、こちらへどうぞ。
ロマネスクのおと

ブログ・ランキングに参加してます。よろしかったら、ポチッとお願いします。


にほんブログ村 美術ブログへ(文字をクリック)
ブログ村美術ブログ


にほんブログ村 海外生活ブログへ(文字をクリック)

最近はまっている写真サイト。ロマネスク写真を徐々にアップしています。
インスタグラム
スポンサーサイト



  1. 2018/08/29(水) 02:48:11|
  2. オーベルニュ 03-63-15-43
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<石積み構造にぐっとくる…病気度高し(オーゾン2) | ホーム | 夏休み終了しました。>>

コメント

No title

改修工事!良くある事ですが残念でしたね。

エジンバラに住んで居た時に、ロズリン教会と言ったかな?
ダビンチコードで一躍有名に!
私は有名になる前に訪れて居ますが、この村にはチャリティショップが在り、毎週のように英国雑貨を漁りに行って居ました。

1枚目の写真良いですね!
バルビゾンの村の光景を思い出しましたよ!


私がエジンバラ在住中!2年以上でしたが修復中でした、
  1. 2018/08/28(火) 20:00:00 |
  2. URL |
  3. 古民家の田舎暮らし<山下亭> #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

> 古民家の田舎暮らし<山下亭>さん
そういわれたら、本当によくあることなんですよね。ここは、内部へのアクセスもできたので、よかったです。
山下さんは、本当にいろんな土地にいらっしゃったから、きっといろんな風景を見ていらっしゃるのですね。一枚の田舎の写真でも、土地土地で、違うから面白いですよね。
ロズリン教会、そうなんですね。きっと、そういうブームとかで、風景も変わってくるでしょうね。
  1. 2018/08/29(水) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. corsa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://notaromanica.blog.fc2.com/tb.php/1935-b1bd45d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)