2018年8月、フランス中部(ブルゴーニュ、オーベルニュ+α)の旅その13
日本でも、一部ニュースになったようですが、先々週半ばより、欧州の南部は激しい熱波に見舞われて、もう大変な日々でした。連日40度近くまで気温が上がりましたので、いまだに自宅に冷房のない私は、もうへとへと。こうなると、仕事嫌いの私でも、クーラーの効いた会社に行くのが楽しみになります、笑。
そういう時期に、遠方より古い友人が遊びに来たことなどもあり、そんなこんなで、ずいぶんと長いお休みになってしまいました。
更新もないのに、足を運んでいただいた皆様には、大変申し訳ないことでした。
このままだと、再開できなくなりそうなので、本日現在も、室温32度と過酷な状況ではありますが、頑張ってパソコンを開けてみました。やっぱり暑い…。東京などに比べれば、湿度はずいぶんと低いですが、でもこれだけの高温だと、やはりじわじわ来ます。でも、頑張ってみたいと思います!
さて、番外編で一休みしましたが、ダニに苦しみながらの三日目は、宿の人に教えてもらった薬局に行くため、予定を若干変更して、トゥールニュTournusから始めることとしました。宿泊地であるシャルドネからは、車でたったの12分の道のり。地図で見ても、そこまで近いイメージはなかったので、びっくりしました。

トゥールニュTournusのサン・フィリベール修道院Abbaye Saint-Philibert。
(毎日夏は8/19時、冬は18時まで。教会建物の裏の方に、清潔な公衆トイレあり。町の周囲に駐車可)
この辺りでは、比較的大きな町ではありますが、わたしは、上の写真の手前の方の、路肩に駐車することができました。Impasse Jean Bourt やChamps de Mars辺りを目指して行くと、適当な駐車場所が見つかると思います。
実は、ここは博物館化しているのではないか、と勝手に思っていたのですが、今でもちゃんと現役の教会でした。
まずは、ナルテックスにアクセスします。

いきなり出会う太い円柱に、うっとりです。こういうタイプは、近場のシャペイズとか、イタリアのバルドリーノの、素朴な教会を髣髴をさせますけれど、ここは、サイズ感が違って、迫力が半端ないです。
ナルテックスは、天上が低いのに、それでも迫力がありますが、本堂には、そのぶっとい円柱が、すごい高さで並んでいるんです。

ああ、もう全然迫力が伝わらない写真で、恐縮です。

こういう構造で勝負!っていうか、誰も何も勝負してないと思うんですが、ぱっと見で面白い彫り物とかフレスコとか、そういうのも好きなんですけれど、構造物で、どうだ!みたいな教会も、私は結構好きなんですよね。また、円柱というのは、私にとっては、おそらくつけ柱とも何かしら共通するツボがあるようで、かなり好きみたいです。

現場は、もうちょっと薄暗い様子もあり、全体に荘厳静謐な雰囲気に満ち溢れていました。
見どころは沢山あるのですが、まずは、上にのぼり、さらに壮大な建築を堪能します。
日本でいうところの二階に、サン・ミシェル礼拝堂Chapelle Saint-Michelというスペースがあり、そこから、本堂を眺めることができるのです。

天井部分は、漆喰ぬりぬりで、若干風情がなくなっていますけれど、でも、円柱の迫力に、そんなことはどうでもよくなる長めでした。
この礼拝堂にもまた、見どころがありますよ。
まずは、このようならせん階段で登るので、すでにワクワクします。

狭いところ、高いところ、なんかそういうのって、ワクワクのポイントですよね。
この場所から、さらに上に階段が続いていて、おそらく、鐘楼の上の方にアクセスするものだと思います。ここは、ファサード側となるので、ファサードに建っている鐘楼ですね。ここは、勿論閉ざされていますが、何とも魅力的ですね。木の階段は、新しくなっているようですが、オリジナルも、きっとこのような階段があったのだろうと思います。

本堂を見下ろすことのできる部分は、素敵な円柱の並んだ窓のような構造になっていますが、その小さな円柱は、本堂を支える円柱と違って、しっかりとオシャレな装飾がほどこされています。

多くの人の目に触れるわけもない、このようなところの円柱の足元にまで、こんな繊細な彫り物を施すなんて、すごく粋ですよね。表は地味だけど、裏地に凝った江戸の人的な繊細な美意識を感じてしまいました、笑。本物の美意識的な何か。
この礼拝堂のどこかに、彫り物があったはず、とちょっとうろうろしてしまいました。この扉口のところ、修復なんでしょうか、囲われていたので、わかりにくかったんですよね。

ここに、かなり浅めの浮彫が並んでいます。お見逃しなく。
この礼拝堂は11世紀のものらしいのですが、これらの浮彫に、その古さを感じます。

技術的なことはわかりませんが、石への浮彫は、道具が非常に重要ですよね。やはり浮彫の彫りの深さというのは、好みもありますでしょうが、道具によるところも大ですよね、おそらく?ふと思いましたが。
そういう意味で、8世紀のロンゴバルドなどは、石に彫るのは難しいから、漆喰装飾をしたというのもあるのでしょうかね?逆に言えば、古い時代に、石に彫っている職人さんたちは、すごい技術力があったということになりますねぇ。

いずれにしても、この教会は、装飾より、構造です。

うっとりな石の存在感。光と影のコントラストの美しさ、石積みの繊細さ。感服です。
続きます。
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- 2019/07/07(日) 23:51:30|
- ブルゴーニュ・ロマネスク
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