fc2ブログ

イタリア徒然

イタリアに暮らしながら、各地のロマネスクを訪ねた記録

珍しく観光です。(ピュイ・ド・ドーム63)

2019年8月夏休み、フランス中部の旅、番外編(オーヴェルニュ、ピュイ・ド・ドーム)

在フランスの同病仲間とアリエ県を一日回った後、今度は、同じオーヴェルニュ内でも、ちょっと行きにくい場所に一泊二日で行こう、という企画です。
これについても、仲間が調べて、企画してくださったので私はついていくだけ。現地語ができる添乗員付きのツアーみたいなもので、実にありがたいことでした。

そして行きがけに、せっかくだからオーベルニュの誇る(数少ない)世界遺産を、ということで、珍しく観光をしましたので、今回は番外編となります。

それがどこかというと。

france vari 3 106

日本でもおなじみと思いますが、フランス産のミネラルウォーター、ヴォルヴィック。そのラベルに使われている緑の山、変な形、と思った方もいるのでは。っていうか、こういうラベルの絵なんて、あまり気にしないですよね、笑。
実は、このヴォルヴィックの水を産するのが、ユネスコの世界遺産となっている休火山密集地帯シェンヌ・デ・ピュイChaine-des-Puysなんです。

france vari 3 107

世界遺産認定を受けるために、電車または徒歩でしかアクセスできないようなシステムを作ったそうで、上の地図のPanoramic Domesというところから、登山電車のようなもので、左側のピュイ・ド・ドームまでアクセスし、周囲の風景を楽しむ、という施設になっています。何もない場所に、いきなり巨大な駐車場が出現して、え、って感じです。

france vari 3 108

夏休み真っ最中でしたから、沢山の観光客でにぎわっていました。往復15.10ユーロの電車で、いきなり修行を忘れ、観光気分全開になりました、笑。

france vari 3 109

到着!
ピュイ・ド・ドームの天辺を回るように遊歩道が整えられています。360度パノラマを楽しめるのですが、この時は強風で、結構大変でした。
とはいえ、眺めは本当に素晴らしいですよ。

france vari 3 110

france vari 3 111

羊が沢山。
お天気が良かったし、強風だったし、この日の視界は素晴らしかったと思います。遠く、アリエ県まで見ることが出来るようでした。と言っても、なかなか見分けられやしないですよねぇ。
北部だと、50キロほども離れたアリエ県の町まで見えていたようですよ。
このピュイ・ド・ドームは標高1465メートルと、それなりに高く、周囲も凸凹しているわけですが、それ以外は全体にぺったんこ、ということですよね。

france vari 3 112

ヴォルヴィックのラベルの火口は、多分これだと思うんですけどね。

france vari 3 113

この一帯に、なんと80もの火山があり、その多くが休火山ということなので、活動再開したら、地球最後の日みたいになっちゃうのかな。でも、そんな様子はつゆほども見えない、のどかな自然が広がっていて、オーヴェルニュらしいところです。

そして、なんか遺跡まであります。

france vari 3 114

火山が活動してたのは、9万5千年から8千年とかまでということだから、人が出現してからは、もうこういう土地だったはず。小高い丘で、周囲をに渡せてッて、いかにも神殿にうってつけのロケーションですよね。ということで、これは異教時代のもののようです。「マーキュリーの神殿」とありました。
神殿があるということは、周囲に定住もあったんでしょうけど、今はなーんにもない一帯です。もしかして、火山が活動した時代とかあったのかな。

france vari 3 115

観光の後は、ピュイ・ド・ドームが見える木陰を探して、手作りランチをいただきました。

france vari 3 116

フランスの自然世界遺産を眺めながら、そぼろ弁当を喫する。なんという贅沢なことでしたでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日々の生活をつづる別ブログで、最近の日々のことなど、記しております。
イタリアぼっち日記

ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

インスタグラムに、これまでのロマネスク写真を徐々にアップしています。
Instagram, Notaromanica
スポンサーサイト



テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

  1. 2024/02/28(水) 17:04:58|
  2. オーベルニュ 03-63-15-43
  3. | コメント:2
<<巡礼=観光、ですよね(オルシヴァル63) | ホーム | エニグマ全開(イッズ03)>>

コメント

火山

下からあ4枚目の写真、いいですね。あちこちで 噴煙をあげていた名残ですね。いい景色!
これを眺めながら召し上がったお弁当が そぼろ弁当!純日本人。個人旅行ならではですね。
ツアーだともちろんレストラン直行。 もしお弁当だとしたらサンドイッチでしょうから。
いまでは国内旅行でも手作り弁当持参はあまりないです。
私の体力はいよいよ落ちてきていますが、最後の一頑張り、 と出雲旅行を計画中です。 今やロマネスク教会ではなく、神社仏閣です。
  1. 2024/03/02(土) 04:33:43 |
  2. URL |
  3. yk #C8Q1CD3g
  4. [ 編集 ]

Re: 火山

ykさん
360度のパノラマで、実に美しい場所でしたよ。地味ですけど、世界遺産って言ったって、笑。

ロマネスクだと、ランチをいただく場所に困ることも多いので、一時はお昼抜きで駆けずり回っていましたが、最近は何かしら持参するようになりました。ランチの時間も勿体ないし、食べないのは身体にも悪いので、笑。

出雲、良いですね。日本に帰ったら(年金になったら帰ります)、日本のあちこちを訪ねることを楽しみにしているんです。出雲などは、是非行ってみたい場所の一つです。
  1. 2024/03/02(土) 11:47:03 |
  2. URL |
  3. Notaromanica #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する