fc2ブログ

イタリア徒然

イタリアに暮らしながら、各地のロマネスクを訪ねた記録

チーズの国

2019年8月夏休み、フランス中部の旅(オーヴェルニュ)、番外編その4

この夏の旅も、そろそろ終盤なので、終わる前に、最後の番外編を挿入しておきたいと思います。
当初の旅の目的地とは全く別の、カンタルでの一泊旅行の、お宿とお食事です。

france vari 3 276

Auberge de la Petite Ferme
Le Fauz S, Besse-et-Saint-Anastaise

数日前にバタバタと予約したのですが、それほどの選択肢はなくて、ロケーションとお食事ができるということで決めたと思います。結構山の中で、周りは何もない感じでしたので、食事もとれるオーベルジュというスタイルは助かりますね。

すっごい郷土料理のメニューでした。

france vari 3 277

何がメインなのかどうなのか、不明なくらい、今見てもどっさどさの重そうなお食事です。上は、ハム?前菜だったのかなぁ。

いや、これが前菜的なものかな。

france vari 3 278

プンティPountiとかいう郷土料理だったはず。
三人で、おそらく全員同じものを頼んでいないので、何種類か料理の写真がありますが、私は、ハムみたいのを食べたんだと思います。
プンティは、カンタルの典型的な料理で、野菜とかハムが詰め込まれたキッシュみたいなやつかな。パテ?なんていうんだっけか、フランス人、前菜にこういうの好きだよね。

そんで、メインはもう…。

france vari 3 279

まさに山の料理って感じ。
これはトリュファードTruffadeというやつで、カンタルのチーズとジャガイモどっさりってやつ。美味しかったよ。でも、すごいチーズだよね。赤ワインで流し込まないと、ちょっと無理ってやつ、笑。

一番のご馳走は、何もない美しい風景だったかもね。

france vari 3 280

番外編最後に、この時もお世話になったフランスの別荘(友人宅)もちょっと。

france vari 3 281

懐かしいお庭。ミラノからたどり着いてほっとして、旅の終わりに立ち寄ってホッとして、いつもいつもお世話になりました。

france vari 3 282

畑をやっていらっしゃったので、いつも美味しいお野菜、ご馳走になりました。
トウモロコシは、取り立てが全然違う、というのを、聞いたことがありましたが(漫画、「銀の匙」で読んだと思います)、ほんっとにびっくりしました!めっちゃ甘くて、あれは別物です。
日本のお野菜も育てていて、日本のほっそりしたキュウリも、美味しいもんです。イタリアでもフランスでも、キュウリやナスは巨大化して、中はスカスカ、皮はカチカチみたいな別物なんで、そのままカリポリ食べる美味しさがないんですよねぇ。

france vari 3 283

フランス、さすがチーズ大国。私でも食べられるチーズの量が豊富です。

france vari 3 284

フランス人なら、食後のチーズは必至ということで、友人宅にも、常に何種類かのチーズがホールで常備。これはイタリアにはない習慣だから、びっくりします。

france vari 3 285

イタリアでは、熟成したチーズに、はちみつやジャムをつける食べ方があって、チーズ絡みだからフランス文化と思い込んでいたら、思いっきりフランスにはない文化で、びっくりしたもんです。イタリアはまたイタリアで、違うチーズ文化があるのは面白いことですよね。
ちなみに、フランスの影響が強いピエモンテあたり、特に田舎だと、食後チーズの文化がありますが、ピエモンテですら、前菜チーズとか、そういう甘い添え物とかにもなってます。

france vari 3 286

フランスの友人宅には、この度の後、コロナを経て、もう一度だけお邪魔していますので、今後もう一度だけ回想したいと思います。
コロナの最後の方で、日本に引き揚げられたので、今はもう私の別荘もなくなってしまって、フランスに行く度、懐かしく、また寂しい気持ちになっています。何度も訪ねたので、お家に行く道とその周辺も結構憶えていて、ただ、もう二度とあそこを通ることはないと思うので、そういったことも、なんというのか、思い出特有の、暖かいけれども、そこのない寂しさみたいな気持ちがあります。

では、ラストスパート、本編に戻ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日々の生活をつづる別ブログで、最近の日々のことなど、記しております。
イタリアぼっち日記

ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

インスタグラムに、これまでのロマネスク写真を徐々にアップしています。
Instagram, Notaromanica
スポンサーサイト



テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

  1. 2024/04/13(土) 15:00:44|
  2. オーベルニュ 03-63-15-43
  3. | コメント:0
<<石工さんの伝言ゲーム(オーリアック・レグリーズ15) | ホーム | 微笑みのマリア様(ローリエ15)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する