fc2ブログ

イタリア徒然

イタリアに暮らしながら、各地のロマネスクを訪ねた記録

コロナの真っ只中でした(ベルベンノ)

2020年7月ヴァルテッリーナの谷(Covid明け)、その1。

次はどこをまとめようかと悩みましたが、やはり、時系列に沿って行くことにします。
近年忘却が激しくて、どこにしても過去の旅に関しては、記憶抜け落ちも多いのですが、この旅は、Covidの年、3月から禁足状態の後の夏休みということで、印象はとても強くて、え、もう四年もたつの?という感じもあります。
なんせ、仕事は100%在宅だったし普段は、週に一度、近所のスーパーに買い物に出るくらいの生活をしていたので、とにかくマスクなしで空気を吸える場所を散歩できるだけでもありがたいような日々でしたよねぇ。そしてそういう生活が、その後一年も続くなんて、思いもしていなかったですし…。
Covid蔓延の異常事態、有難いことに、今や昔、となりましたけれど、これから先の人生でも、折に触れてあの異常な状況を思い出したり、もしかしたら懐かしさすら覚えたりするのかもしれません。

外食すらできなかった数か月後のお出かけでしたから、普通の旅をする勇気はなく、友人の山の家ににお世話になり、その友人の土地勘もあてにして、谷を行ったり来たりしました。

ということで、ロンバルディア州の北のはずれにある山岳地域ヴァルテッリーナの谷にあるロマネスク探訪です。
基本的に、とても地味な教会ばかりです。逆に言えば、わざわざ行かなくても、という程度の教会が多いので、そこは在住者の私が行くべきだろう、という場所かとも思います。

まずは、この谷がどこにあるの?からです。

valtellina 001

左側にコモ湖が見えますよね。そこを南下したところにミラノがあります。
ミラノからはコモ湖の東岸を北上して、谷に入ることとなります。ヴァルテッリーナと印がついている場所が、地域最大の町ソンドリオとなります。

谷を、対向二車線の国道が走っており、その道を行ったり来たりすることになります。事前に、あまり細かく調べていない状態で出かけて、かなり行き当たりばったりでした。
まずは出発して、国道沿いに目に付いた教会がありましたので、そこからのスタートとなりました。

valtellina 002

ベルベンノBerbennoのサン・ピエトロ教会Chiesa di San Pietroです。

いくら国道沿いにあったからと言っても、このファサードでよく停まったものと思います、笑。なんとなくくさかったんですかね。
ネット検索しても、情報はほとんどなし。というのも、ファサードで分かるように、後代の手が相当入ってしまっていて、ロマネスクの面影は限りなく薄いのです。

解説。
「Berbennoのサン・ピエトロ地区にある教会で、創建は、正確には不明ながら、7世紀から10世紀終わりにかけてと考えられている。
おそらく、キリスト教初期の時期の、オープンで誰でもがアクセスできる場所に洗礼の場を設けようという考え方に従って、谷の底の、道が交差する場所が選ばれたもの。それによって、谷のどちらの側からも、信者がアクセスしやすかった。」

ということで、起源は確かに古いのでしたが、洪水等の被害も多かったために、度重なる改築があり、こういう姿になってしまったようです。

valtellina 003

後陣部分も、かなり改築しているようですが、オリジナルの面影は残されています。
中に何かあるかと期待しましたが…。

valtellina 004

床の写真くらいしか撮影していないところを見ると、本当に何もなかったと思います。正直ここは、立ち寄ったこと以外記憶なしです、笑。

valtellina 005

石は、おそらく地域産と思われますが、柱の形状なども、往時のものとは考えにくい様子です。
天井は、でもきっと、こういう木製だったのだろうなと想像します。石も木も豊富な土地ですが、なんせ山間の田舎ですから、ヴォルトなどはなかったでしょう。
装飾性もゼロ。でも、洗礼の場があったというわけですから、往時は、信者もやってきたのでしょうし、それなりの数の信者がいたのでしょうねぇ。

今でも、公共の場所や病院ではなじみの消毒液。

valtellina 006

そして、ソーシャル・ディスタンス。

valtellina 007

それまでは、気にもせずに、隣の人とぎゅうぎゅうでも座っていたのが、Covidによって、必ず人との距離を取るように強制されて、教会でも、こうやって一人分の席がしっかりと示されるようになったのですねぇ。
なんだか、Covidを回想する記録になりそうです、笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日々の生活をつづる別ブログ。そろそろ例年おなじみ、フオリサローネのレポートが始まります。
イタリアぼっち日記

ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

インスタグラムに、これまでのロマネスク写真を徐々にアップしています。
Instagram, Notaromanica
スポンサーサイト



テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2024/04/23(火) 17:26:24|
  2. ロンバルディア・ロマネスク
  3. | コメント:0
<<イケてなくても(テーリオ) | ホーム | 最終回にこぎつけました(レイヴォー15)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する