fc2ブログ

イタリア徒然

イタリアに暮らしながら、各地のロマネスクを訪ねた記録

ミラノでお月見

先週土曜日の洪水。地上の水が引けるのは、思ったよりも早かったのですが、わたし的にはかなり被害甚大。というのも、最寄の地下鉄駅が水没して、いまだ復旧作業中です。
そのため、代替バス等を使う必要があり、通勤時間が倍近くになってしまいました。普通は、30分強で、会社までドア・ツー・ドアなのに、1時間近くかかってしまうので、会社につく頃には疲れています。
なんてことをいうと、会社の同僚も結構遠くから通っている人が多いので、1時間くらい当たり前じゃん、とちょっと嫌な顔をされたりして。うわ~、イタリア人にまでそういう対応をされるわたしの体力って、もはや日本では全く使い物にならないですね、きっと。

そんなわけで、今日も、ああ、疲れた、と思いながら帰ってきたら、日本のお友達から、お月見はがきが届いていました。22日?うわ~、今日じゃん。
お月様はどうかな、とバルコニーに出たら。


とってもきれいなお月様が、金星(ですよね?)を従えて、輝いていましたとさ。
お団子はないけど、赤ワインで、今夜は月見酒です。風流な日本文化に乾杯!
スポンサーサイト



  1. 2010/09/23(木) 05:00:13|
  2. ミラノ徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<トスカーナ・ロマネスク2010、その25 | ホーム | トスカーナ・ロマネスク2010、その24>>

コメント

No title

木星です。水・金はもっと太陽に近いんで、満月の傍には来れないのですよ。太陽の追っかけして宵の明星とか明けの明星って名をもらったりしますね。、
満月って地球の軌道の外側にあるんです。だから今は木星ともども太陽から遠い側に輝いています。
私は日本に居ながら、月も見ていながら、月見していませんでした。我家のススキも萩もスタンバイしてるのに…今年はまだまだ暑くて彼岸花も咲いてないし、「中秋」なんて気分じゃなかったです。遠雷を聞きながら雨を待っていたのでした。
  1. 2010/09/22(水) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. otebox #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんですか、木星!何十年も生きてきて、これまでずっと金星と思っていましたよ、木星、ごめん!
ミラノも、なんだか変に暑くなったり、よく分からない陽気が続いています。なんだかね~。
  1. 2010/09/23(木) 20:15:00 |
  2. URL |
  3. corsa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

corsaさん

ねえ、corsaってどんな意味なの?

水被害で疲れてしまいますよね、でもイタリアでお仕事されているなんてすごい!と思ってしまいます。

御身体大事にしてくださいね。

この写真、すきだなあ~。
  1. 2010/09/24(金) 01:59:00 |
  2. URL |
  3. ガビィ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ガヴィさん
Corsa…。あまり意味ありません。うう。恥ずかしいハンドルネーム。勢いで使っちゃったんで、そのまま使っているだけなんです。

たいした写真じゃないけど、お月様と、木星(金星と思い込んでましたけど)が、ちゃんとぽっちりと自己主張してるのも写っていて。
今晩は大雨だから、お月見ちゃんとやっといてよかったって感じ。と言いながら、また飲んでますけどね。
ガヴィさんも、お身体大切にね。
  1. 2010/09/24(金) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. corsa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

木星だったんですね、勉強になりました。ところでイタリア人にとって、コルサってどんな響きなんでしょうか。コルソなら、大通りですよね。小さな繁華街って感じ?
  1. 2010/09/24(金) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. たかし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

小さな繁華街??

かわいいじゃないですか、なんでもあってたのしいよ。
  1. 2010/09/25(土) 03:07:00 |
  2. URL |
  3. ガビィ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶり~~! そうか、M3大変なことになっちゃってるものね!
なかなか普及しそうにないみたいよね・・・
ちょっとバタバタしてたけど、近いうちに我が家にポルチーニ食べに来てね!!
  1. 2010/09/25(土) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. mikichan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

たかしさん、ガヴィさん
コルソは確かに大通りですね。でもコルソは、レースとか走りとかそぉゆう、全然違う意味なんですよ。小さな通りの方が、名前としてはかわいいよね。
  1. 2010/09/26(日) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. corsa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

mikichanさん
ポルチーニ、食べに行きますよ!いつでも!
でも、あなたは誰?多分山好きのあなたですよね?
  1. 2010/09/26(日) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. corsa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://notaromanica.blog.fc2.com/tb.php/452-9afbb36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)