fc2ブログ

イタリア徒然

イタリアに暮らしながら、各地のロマネスクを訪ねた記録

不動産 - 内装工事

すごいことになっています。そうか、全面改装って、こういうことなんだ!
これまでの人生で、初めての体験なので、ただただびっくりしてます。不動産屋が、全面改装したら、完成後は、中は新築になるんだからっていってましたけど、意味が分かってなかったんですね、わたし。
床を引っぺがして、壁にぼこぼこ穴を開けて、まさに建設中のおうちの内部状態になっています。工事始まって、3日くらいで、そんなになっちゃいました。


(暖房の配管をするために、もともとあった、実はまだ十分使用に耐えられた床材をはがして、一部トンネル状に掘ってます。)


(浴室。うへぇ、すごいですよね。本当にちゃんと出来上がるのか?と不安150%って感じです。)
内装工事は、大体、以下のような内容です。
・暖房(含温水)のためのガス暖房機設置、および各部屋にヒーターの設置(4台)。
・電気配線総取替え
・水道管ガス管の配管やり直しおよび総取替え
・玄関ホールの屋根を下げて、屋根裏物置増設
・天井全体を下げて、二重天井造作
・壁全体を削って、漆喰塗りなおし
・台所と浴室以外、床の全面フローリング
・台所の水廻り設置、タイル張り
・浴室のサニタリー設備入れ替え、タイル張り
・バルコニーの整備、アンティークな木製ブラインドのペンキ塗り替え
・内部扉5枚のペンキ塗りなおしと、レバー取替え

うわ~、列記すると、かなりすごそうですよね。実際すさまじいんですけども。
2週目、実質10日弱が終わりそうな時点で、とりあえず、配管の主だったとこと、電気配線の主だったとこが出来たようです。
で、何度も通って見ているうちに、手作業好きなもので、そうか、自分でもトライ!DIYじゃん!と思い立ち、この週末は、まず電動ドリル・ドライバーを購入しようと決心しています。
え~っ、電動工具かよ、と驚かれるかもしれませんが、実はこっちの家庭では、電動工具は、一家に一台、といってもよい代物。工具箱は、大抵の家庭に備え付けられていて、さすがサービスのない自助努力の国って感じなんです。
わたしの場合、手芸や編み物などは好きで、今も暇があるとパッチワークにいそしんでいるのですが、根がいい加減で、工作は苦手です。編み物が好きなのは、多少間違っても、引っ張ったりして、なんとなく帳尻あわせが出来る、みたいなゆるさなんですよね。パッチワークは、本来、古くなった大好きなブラウスとかを、ただ捨てたくないな、でも雑巾にするのも哀しいな、という実用目的ではじめて、でもいい加減なので、全然上達しないどころか、最後、裏地をつけるところでは、いつも寸法がずれまくって、無理やり四角にする、みたいな事ばかりです。
だから、日曜大工、工作系は、どうかな?と思うのですが、でも自分で棚つけたりフックをつけるくらい出来たら楽しいですよね。将来的には、CDラックくらい作れるようになりたいし。
ふふ、新しい趣味ゲット、となるかもしれません。

とりあえずは、台所のシンク探しに走り回らないと。明日も朝から郊外の日曜大工センターとかイケアを回る予定です。アパートにも立ち寄って、進み具合をチェックしないと!どんどん楽しみになってきました。
スポンサーサイト



  1. 2009/02/07(土) 06:56:36|
  2. ミラノ-不動産の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<内装 : 台所のシンクなど | ホーム | マルケその3-Genga>>

コメント

No title

はじめまして!改装話大好きなので飛びついて来ました。しかしこの家、私の前の家とそっくりです。古い家の問題点は壁が古いので、漆喰が打ちにくいことがあります。でも天井の高さは本当に嬉しいですよね!塗るのも大変ですが。。。それと壁の穴あけは要注意です。壁の部分によっては砂のように崩れたりしますので、壁塗りをする前に穴を先に開けてしまった方がいいですよ。幸運を!また来ます!
  1. 2009/02/07(土) 13:57:00 |
  2. URL |
  3. Omuro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Omuroさん、訪問ありがとうございます。早速貴サイトも訪ねました!ミラノにお住まいなのですね。
古い家は、問題山積みですが、でも全部改装しちゃえば新築同様ですし。壁塗り前の穴あけですか?いろいろご存知のようですね!わたしもちょっと内装業者に聞いてみよう。また教えてくださいねぇ。
  1. 2009/02/08(日) 16:02:00 |
  2. URL |
  3. corsa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミラノの冬は寒いだろうに、スゴイね。これが完成したら、立派になると思うよ。
電動ドリル、オレも持ってます。
新居が楽しみ~('v'o)
  1. 2009/02/08(日) 19:47:00 |
  2. URL |
  3. たー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://notaromanica.blog.fc2.com/tb.php/68-30100a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)