fc2ブログ

イタリア徒然

イタリアに暮らしながら、各地のロマネスクを訪ねた記録

スイスの旅 ロマンモティエ2

修道院、続きます。
入り口も面白いし、中に入ってもいい感じ。外観に一瞬がっかりしたのも忘れ、これはうわさにたがわず、なかなかじゃ~ん、と興奮高まるばかり。
で、その上にこれ。


入り口のすぐ右隣に、小さな入り口があり、のぞくと、こんな怪しい階段があります。石の磨り減り具合にも思わずなでなでしちゃうような、そういう歴史を感じる空間。
照明がありましたので幸いこれだけの明るさですが、小さな開口部からの採光だけでは、ほぼ真っ暗という階段です。
わくわくしながら登ります。
え~…。


びっくりしました。
下に負けず劣らず、いや、ロマネスク度から言ったら圧倒的に、よりインパクトの強い空間が広がっていたんです。いやはや、これには本当にびっくり。
事前にほとんど勉強していかないメリットは、この邂逅の喜びにありますね。って、ちょっと言い訳めいていますけれど。


地上階部分は、ゴシック時代にちょっと手が入った感がありますけれど、この2階部分は、ほとんどロマネスク時代の創建当時のままじゃないでしょうか。もしかすると、その時代以降、放置されていた可能性もありますね。
柱頭装飾も、かなりプリミティブな感じ。かわいいです。


実は、帰りのバスを待つために、相当長い間、ぶらぶらしていなくちゃいけなかったんですけれど、そして、この村、あまりに小さくて、ぶらぶらする場所もほとんどなくて、それで、この教会、出たり入ったり、何度も訪ねてしまいました。訪ねる度に、私しかいないので、一人で照明をつけて、上に登って、淡い光の中でじーん、と中世を感じて、そして一人で下に降りて、ボーっと柱に触り、ということを繰り返しておりました。


この教会、年中無休、そして朝から晩までオープン。すごいです。パイエルヌで定休日を知ってしまった後では、ますますすごさを感じます。っていうか、教会なんだし、本来定休日はあっちゃいかんだろう、と思いますけどね。

スイス・ロマネスクは、こちらもどうぞ~!
ロマネスクのおと
スポンサーサイト



  1. 2011/10/16(日) 04:27:53|
  2. イタリア以外のロマネスク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ロマネスクのおと更新 ローマ第四弾 | ホーム | スイスの旅 ロマンモティエ>>

コメント

No title

初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
ttp://ip.au-vs-softbank.com/ltuxj3z/
  1. 2011/10/16(日) 03:57:00 |
  2. URL |
  3. すいません>< #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

貸切状態だったのですね。
じっくり堪能できてよかったですね。

スイスの田舎の教会はわたしも入り浸りましたが、貸し切りが多かったです。
(^^)
  1. 2011/12/26(月) 05:13:00 |
  2. URL |
  3. - #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

貸切状態はいい気分ですよね。
スイスの田舎の教会は、本当によいです。年が明けて、ちょっとでも日が長くなってきたら、早速見残しの教会を訪ねる予定にしていますよ。
  1. 2011/12/26(月) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. corsa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://notaromanica.blog.fc2.com/tb.php/690-aa34efa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)