fc2ブログ

イタリア徒然

イタリアに暮らしながら、各地のロマネスクを訪ねた記録

ロマネスクのおと、更新のお知らせ



久しぶりにピエモンテです。プーリアをコンプリートしなければいけないのですが、つい浮気しました。
ピエモンテといっても、ロンバルディアと境を接する南東部で、中世から都市国家時代は、領土的闘争の舞台でした。文化的にも、いろいろと混ざっています。


といっても、ロマネスクを見る上では、とてもマイナーな場所ばかりで、日本語では、ほとんど情報もない場所だと思います。それでも、改めて写真を見ていると、なんだか楽しい。


誰も知らないかもしれない、というのは、きっと自分だけが知っているかも、ということだから、楽しいんですね。そんなわけもないのに。でも、そういう誰も知らない、というレベルなのに、大切にされているものというのは、とてもよいものです。
よろしかったら、ピエモンテ南東部のマイナー・ロマネスク、おなじみのサイトで見てやってください。
ロマネスクのおと

ブログ・ランキングに参加してます。よろしかったら、ポチッとお願いします。


にほんブログ村 美術ブログへ(文字をクリック)
ブログ村美術ブログ
スポンサーサイト



  1. 2012/07/01(日) 06:57:03|
  2. ピエモンテ・ロマネスク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロマーニャ・ロマネスク1 | ホーム | ブルゴーニュ その27>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://notaromanica.blog.fc2.com/tb.php/831-a8c7a30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)