ゆるゆると、チロルの旅の記録もアップしていくことにします。
三泊四日、ミラノから車の旅。とりあえず絶対に訪ねたい場所だけをピックアップして、プラス・アルファで山歩きもできればいいな、という全体にかなりいい加減な計画で出発しました。
まずは旅の概要です。
一日目。ミラノ出発のあと、一気にナトゥルノ。午前中のオープン時間ぎりぎりに滑り込みで到着して、プロコロ教会と、併設の地域博物館を見学。ナトゥルノの町でランチ。
その後、チロル城見学。風が強くて、寒いんだか暑いんだか、という陽気でした。
二日目。朝一番でアッピアーノ(エッパン)へ。といっても、結構のんびりしてしまい、到着時には既にお日様カンカン照り。車をかなり手前のミッシアーノという村に停めて、トレッキング。思わぬ急坂の連続にぜえぜえしながらアッピアーノ城へ到着。場内にある小さな礼拝堂サンタ・カテリーナのガイド・ツアー。
違う道を戻ることにして、山歩き継続で、まずは、ボイモント城。そこの野外レストランでランチ。そして、コルバ城(今は古城ホテル)を回って、出発点ミッシアーノ。
車をピックアップして、テルマーノへ。サン・ジャコモ教会見学。
三日目。ベノスタ谷をトゥーブレまで一気に走り、サン・ジョバンニ教会見学。その後、国境を越えて、スイスのミュスタイアへ行き、修道院および併設の博物館見学。
すぐにイタリアに戻り、ブルグジオ、サン・ニコロ教会見学。その後ランチ。
すぐそばのサンタ・マリア修道院のクリプタ見学にはちょっと早いので、いったん戻る形で、マッレスのサン・ベネデット教会見学。
見学時間に合わせて、サンタ・マリア修道院。17時半、ヴェスプリのミサのときだけ入ることができるクリプタで、ミサにあずかる。
四日目。ミラノへの帰り道に寄れる場所、ということで、プリッシアーノのサン・ジャコモ教会、そしてシルミアーノのサンタポロニア教会見学。車を手前の村はずれに停めて、また山歩き。
こういう緑の風景の連続。そしておいしいご飯の連続。よく歩き、でもその分しっかり食べて、おいしい森の空気をすって、とっても健康で、いつもの修行状態の旅とは違うものとなりました。たまには連れがいるのもよいものです。
詳細は次回以降、お楽しみに。
スポンサーサイト
- 2012/08/30(木) 04:49:02|
- チロル・ロマネスク
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0